0. .NETでPDF帳票を出力するツールについて書いてみる (.NET 5 / .NET6 対応)

ブログ初体験で、.NET(C#/VB.NET)の帳票ツールについて書いてみます

.NET 5 / .NET6 に対応しています。(IT技術ブログです)

ブログ自体が初めてなのですが、まず、.NETの帳票ツールについて書いていきたいと思います。

Reports.net という20年前から使われている.NETの帳票ツールがあります。

www.pao.ac


私はその開発に携わっています。
今回、Reports.netの標準的な使い方を書くつもりはありません。

 

実はまもなく、多分2022/2/28までには、この.NETの帳票ツールを使って色々なインフラで動作できるようなバージョンアップがあり、その動作確認に結構な仕事(タスク)のウェイトが割かれています。

バージョンアップ内容は、大きくは次の感じなのですが、

  • .NET 5 / .NET 6 対応
  • Linux (AWS / GCP / Azure含む) でのPDF帳票出力対応

特に、Linux での 帳票出力(PDF)について、色々テストしてきましたので、ここで紹介していきたいと思います。

以下の感じで、次のブログ以降書き込んでいきたいと思います。

【MAXお題】
.NET6で作成した帳票出力WEBアプリをLinux上で動かす!(AWS/GCP/Azure/オンプレ)
《WEB API編》
  • WEB API(REST API)実装 - GET編・・・帳票関係なし、最短最速単純プログラム
  • WEB API(REST API)実装 - POST編・・・帳票関係なし、最短最速単純プログラム
  • WEB API(REST API)Windows Server(IIS)へのデプロイ・・・帳票関係なし
  • .NET5 WEB API(REST API)で帳票作成+IISへデプロイ→Windows Form クライアントで帳票出力
  • .NET5 WEB API(REST API)で帳票作成【SQL Server編】→Windows Form クライアントで帳票出力
  • .NET5 C# 帳票 を REST API - Docker Linux に実装

※.NET 5 と記述のあるものは、.NET 6 でも動作します。


《WEBアプリケーション編》

以下すべて、.NET5または、.NET6を使ったPDF出力WEBアプリケーション

  • .NET6 PDF帳票を出力を行うWEBアプリの開発手法を紹介+Azureへデプロイ
  • Linux上で動作する.NET6-帳票出力WEBアプリ作成手順 - [WSL2 & Azure-Linux編] 
  • PDF帳票出力WEBアプリをAWS Linuxへデプロイ - AWS Toolkit for Visual Studio
  • PDF帳票出力WEBアプリをAWS Linuxで動作 - 超単純Dcoker編/EC2で動作
  • PDF帳票出力WEBアプリをAWS Linuxで動作 - ECRへアップロード/ECSで動作
  • できれば、標準のやり方でDockerをGCPやAzure Linuxで動かすの動画も作りたいです。
  • Dockerは、Macでも当然動くと思いますが、まぁ、オマケ程度に動画作るかもです。

 

それでは、次回書き込み以降↑↑↑この↑↑↑目次?の順番に沿って、手順についての書き込みと、その手順動画を紹介していこうと思います。
ではでは。(^^)/